ビジネス室 室長 岩脇 峰生

【基本方針】

我々津青年会議所会員はこれからの時代を担う青年経済人として、地域の人々や会社から必要とされる人財へと成長しなければなりません。人脈を広げ、新情報をいち早くキャッチし、新たな時代の技術や知識を身に付け、能力を向上させることが必要だと考えます。
そのためには、会員間の個人的な交流だけではなく会員が所属する企業の強みや弱みをより深く理解することが大切です。他業種に目を向けることで自らの見識が深まり、新たな発想が生まれ、ビジネスの可能性を広げることや地域の課題を解決することにもつながります。そして、変わっていく時代に対応するためには他者の考え方を取り入れ、様々な視点から、広い視野で、高い視座から物事を見ることも大切です。変化することを恐れずに前進することで地域の人々を巻き込みながら地域経済の活性化を図ります。さらに、一歩先の新しい技術を学び、身に付けることで業務を効率化させ、新たなビジネスチャンスを掴むことができ、これまで以上に地域や会社に貢献できる人財となります。
我々は新しい生活様式が求められる中でも成長し、地域経済へ貢献していくことが求められる責任世代であります。地域や会社から必要とされる人財となるためには学び続け、成長し続けなければならないのです。ビジネスの機会を掴み、これから訪れるであろう「超スマート社会」に対応できる人財が多く在籍する団体こそがこれからの社会には必要とされているのです。この時代に青年会議所活動ができることへの感謝を忘れずに一年間邁進して参ります。

ビジネス委員会

委員長 渡部 雄介 副委員長 金峰 知彦 運営幹事 須川 豊
会計幹事 長谷川 純一 委員 伊藤 博政 委員 岡田 泰典
委員 川口 敏史 委員 武田 和人 委員 ダシルバ フラビオ
委員 丸木 良幸 委員 森下 祐司

基本方針

 我々を取り巻く経済状況や社会情勢は時代とともに変化していきます。地域のリーダーを目指す私たちはこの変化に合わせたまちづくりを推進することが重要だと考えます。地域社会への貢献のためにも、時代の流れに沿った新しい視点を備えたビジネススキルの向上が必要です。
そのためには、地域に根差した各種企業の特色を会得するために、会員企業の強みや弱みを共有し、共生する方法を検討することで、新しい挑戦への足がかりにします。そして、柔軟な思考力を高めるために、ニューノーマルな考え方を地域の方々と習得することで、発想力を向上させます。さらに、技術革新への理解を深めるために、デジタル変革を学び、変わりゆく時代の先で起こる出来事を思考することで、進化する社会への対応力を向上させます。最後に一年間を振り返り、多方面の方々へ我々の活動を報告し、一年を締めくくります。
我々は青年経済人として変わりゆく時代の中でも今まで以上に思考を巡らせ、学び得た知識を率先してビジネスの場で生かし、新たな機会を掴み取らなければなりません。また事業を通じて地域との関りを意識することでまちへの貢献につながると確信し、一年間取り組んで参ります。

事業計画

1.事業名 4月度例会 日々成長 ~採長補短~
事業目的 (対外)
なし
(対内)
地域に根差した各種企業の特色を会得することを目的とする。
2.事業名 6月度例会 パラダイムシフト ~斬新的なアイディアで時代を動かせ!!~
事業目的 (対外)
柔軟な思考力を高めることを目的とする。
(対内)
変化に対応する力を向上させることを目的とする。
実施方法 当委員会によるセミナー
3.事業名 9月度例会 社会変革 ~人間の力を超えたチカラ~
事業目的 (対外)
なし
(対内)
技術革新への理解を深めることを目的とする。
4.事業名 事業報告会 我々が通ってきた道 ~それぞれの想い~
事業目的 (対外)
なし
(対内)
一年間を振り返ることを目的とする。